SERVICEサービス
楽曲制作の進め方
PHASE 1/ヒアリング
社歌制作の第一歩は、相手を知ること。歌詞のつくり手でもあるJENERGYのディレクターが聞き手となって本質的な部分をあぶり出し、その企業のキャラクターを把握します。
なお、制作開始から納品までの期間は、約2~3ヶ月となります。
【制作パターンの確認】
- 新規作成
- 既存の社歌のリミックス
【インタビューのパターン】
- 社長(会長)インタビュー
- プロジェクトチームインタビュー
- 社内公募(キーワードだけの場合も可)
【制作内容の確認】
- 伝えたいメッセージや曲調、
男女ボーカルなど、方向性の確認
【活用目的の確認】
- 朝礼や式典、株主総会、展示会などのイベントで
- メロディコールに
- リクルートツールとして
- CMソング、プロモーションソングとして
- 自社ホームページやYoutubeでの公開
- カラオケ配信
PHASE 2/コンセプトメイキング
ヒアリングで得た情報をもとに、その企業ならではのイメージを整理し、言語化、楽曲に落とし込んでいきます。
もちろん、修正が生じた場合は迅速に対応。
きめ細やかなサービスで、納得がゆくまでベストにこだわります。
【キーワードの選定】
- 経営理念、社訓、社是
- 社員の働きがい、生きがい、目標、希望
- 社風、雰囲気
【デモ音源のチェック】
- 仮歌入れをした2パターンの楽曲を提出、修正があればブラッシュアップ
【メジャー作曲家への依頼】
- お見積書提出後、楽曲のコンセプトに従い、JENERGYが選んだ作曲家へデモ音源の制作を依頼
PHASE 3/本番制作
JENERGYのつくる社歌がほかと違うのは、それぞれの分野の第一線で活躍する現役のプロフェッショナルをコーディネイトできること。
作曲家をはじめ、ボーカルやアレンジャー、トラックダウン、マスタリングを担当するVICTOR STUDIOなど大手のスタジオのプロのエンジニアに協力して頂き制作を行います。
【レコーディング】
- 生楽器やプロのボーカリストによる歌入れ
【本番音源チェック】
- 修正があればブラッシュアップ
【エンジニアによる調整】
- トラックダウン(複数音源の音質・音量調整)
- マスタリング(市販のCDレベルにする最終調整)
【納品】
- データCD3枚
ミュージックビデオ制作の進め方
PHASE 1/社歌制作
手順は「社歌制作の進め方」をご覧ください。ただし、社歌の本番納品前でも歌詞とメロディが決まっていれば、同時に映像制作にとりかかることも可能です。その場合、納品までの期間は最短3ヶ月。通常は社歌納品後、2~3ヶ月となります。
PHASE 2/ヒアリング
完成した社歌をもとに、JENERGYのディレクターが担当者からどんな内容にしたいのかを利き出します。
社員の出演や企業キャラクターを主役にしたりと、楽しみ方は自由自在。
“らしさ”を大切にした映像にこだわります。
【制作内容の確認】
- 社員参加型
- 企業キャラクター登場型
- 俳優出演
- アニメーション
- グラフィック、CG制作
- 提供映像や写真、資料データでの制作
- JENERGYへの完全お任せなど
【活用目的の確認】
- 展示会・イベント用として
- リクルート・企業紹介
- CMやプロモーションビデオとして
- 自社ホームページやYoutubeでの公開
- カラオケ配信
PHASE 3/コンセプトメイキング
企業の理念や志を楽曲に下社歌のメッセージ、世界観をどう広げていくか、オリジナルのコンセプトを策定します。
この段階で映像のプロフェッショナルが参画。豊かな知識とユニークなアイデアで、イメージ以上の仕上がりへと導きます。
【映像監督への依頼】
- お見積書提出後、映像のコンセプトに従い、JENERGYが選んだ映像監督へ映像企画書・台本作成を依頼
【映像企画書・台本のチェック】
- 修正があればブラッシュアップ
【撮影準備】
- 撮影候補地のロケハンや出演者、スタッフ構成などの提案、修正があればブラッシュアップ
PHASE 4/本番制作
映像監督を中心に、カメラマンやスタイリスト、ヘア&メイクなど、経験豊富なスタッフをそろえ、内容に応じて幅広い体制を組めるのがJENERGYの強み。プロならではの技術力と演出力で、安心のクオリティをお届けします。
【映像撮影】
- 担当者立ち合いのもと撮影
【映像企画書・台本のチェック】
- 修正があればブラッシュアップ
【編集】
- 撮影した映像素材や提供写真、資料データなどをもとに編集、社歌収録後、プレヴュー、修正があればブラッシュアップ
【納品】
- データCD3枚
その他サービス
一流のプロフェッショナルの手による楽曲・映像は、人の心に響き、完成に訴えかけます。
そうした力を企業のイメージアップにつなげるのもJENERGYの役割のひとつ。
デザイナー、プランナー、イベンター等各分野の専門クリエイターをキャスティングし、
社歌を中心にした、企業イメージの一元化にも取り組んでいます。