JENERGY MUSIC LABEL新卒採用を成功に導く新しいコミュニケーション
音符

思いのほかアリのリクルートソング 「歌」は就活生への強力なラブソングになりえます。

オリコン1位&ミリオンセラーのアーティストにも楽曲提供 J-POP界のトップクリエイターに作詞・作曲を依頼できる!

リクルートソングが新卒採用に新しい風を吹かせます

  • 税理士法人ガイア様

    税理士法人ガイア 様
    「戦う税理士法人ガイアのテーマ」

    税理士法人ガイア様「戦う税理士法人ガイアのテーマ」
  • 株式会社光通信様

    株式会社光通信 様
    「光のバラード」

    株式会社光通信様「光のバラード」
  • 株式会社 GODSPEED 様

    株式会社 GODSPEED 様

    株式会社 GODSPEED 様

新卒争奪戦で、一歩先を行くなら。

  • TEL 03-6804-6700
  • 資料請求や見積依頼などお気軽に

御社の新卒採用、手詰まりになっていませんか?

エントリーが毎年減っている…。  合同説明会は席がガラガラ…。 説明会から面接に進んでくれない…。 インターンシップからの内定者ゼロ…。 内定辞退者が続出。採用活動が終わらない…。 もっと尖った学生を採用しろ!」と上司から無茶ぶり…。
採用ツール、マンネリ時代に突入 求人メディア、サイト、パンフレット、動画など、どれも必要なものですが、ありきたりになりがち。 差別化が必要だとわかっていても、自社の魅力が学生にうまく伝わらない 採用ご担当者のお悩み

激しい争奪戦を制するために他社との違いがハッキリわかる新・採用ツール検討してみませんか

就活性と相性バツグン! リクルートソング 堅苦しいコミュニケーションよりも、馴染みのあるJPOPサウンドが大学生には有効です。

採用に成功している企業の共通点 採用広報が機能している起業

「待遇の良さ」だけではありません!
採用広報が機能していない場合=たとえ待遇がよくても…学生が集まらない 採用広報が機能している場合 たとえ待遇がよくなくても…学生があつまる!
採用広報が上手な起業は、学生からの求心力が高い 求心力を高めるために不可欠な2大要素 リクルートソングは2つを包括した採用広報を可能にします。

リクルートソングが「差別化」と「共感」をつくりだす 4つの理由

  • 口コミやSNSなどで、拡散が期待できる

    「歌」を採用広報として活用している企業は、
    多くありません。ゆえに、就活生に覚えてもらいやすく
    SNS等の拡散も期待できます。
    YouTube 4,600万回再生を記録した実績あり!

  • 歌にのせたメッセージは、学生の心に届く。

    「歌」は文字情報とは違います。
    言葉に感情をのせられ、学生の心に深くリーチ!
    「共感」を生み出すことができます。

  • 歌詞にすることで、覚えやすくなる。

    思わず口ずさむキャッチーなメロディーは、
    自然と記憶に残るもの。
    事業や仕事の理解促進にもつながります。

  • 歌には、人を引き寄せる力がある

    たとえば選挙演説と路上ライブ、
    どちらが就活生の心を掴むでしょうか。
    叫べば人は振り向きますが、警戒し遠ざかります。
    しかし、歌えば人は振り向き近づいてきます。

採用活動に歌が効果的と答えた大学生87%

企業のアプローチとして、ホームページや動画のみの企業説明と、音楽も交えた企業説明ではどちらが効果的だと思いますか?学生の意見

  • 音楽があると記憶に残りやすい。
    例えば大手ディスカウントストアのテーマソングは強い。
  • リズムがあるとやっぱり耳に残る。
  • 就活イベントに行ったことがあるのですが、大手音楽レーベルの説明会で、
    音楽を流しながらHPを見せてくれていてとても良いなと思ったことがあります。
  • 導入口として音楽を使うのは良いと思う。

※大正大学1年生から3年生を対象にアンケートを実施

大学生と歌、とても相性がいい! 採用広報は、現状「文章」や「画像」に偏重しています。文章が就活生へのラブレターなら、「歌」はラブソング。就活生との親和性も高いため、第3のコミュニケーション手段となれます。

「歌」と「映像」を掛け合わせ、ありそうで無かった視覚×聴覚のダブル訴求 学生への求心力をぐっと高めます。

新卒争奪戦で、一歩先を行くなら。

  • TEL 03-6804-6700
  • 資料請求や見積依頼などお気軽に

J-POPからラップまで多彩にアレンジ。リクルートソングの活用法

集客から入社式まですべての採用プロセスにおいて活用できます。

リクルートソング インターンシップ 合同企業説明会 ナビ/サイト 内定式・入社式 面接・内定フォロー 単独企業説明会

目的別リクルートソング一覧

カジュアル メッセージ重視 フォーマル インパクト重視
  • クリエイター企画提案型ソング

    SNSで大反響!エントリー数アップ
    強烈な印象を残すことを目的に、新卒メディアや採用サイトにリクルートソング映像を掲載。採用競合との差別化、SNS拡散による知名度向上、合同企業説明会などでの企業紹介ソングの配布等によって、エントリーの増加を狙います。
  • 企業さま共同制作型ソング

    学生が作詞!内定者フォロー・インターン企画ソング
    インターンシップおよび内定者フォロープログラムの企画として利用可能。グループワークにて社歌の歌詞を考えてもらいプロが作曲。企業理解の促進、ファン化による内定辞退率の低下を狙います。
  • 社風と仕事が丸わかり!面接以降率工場ソング
    企業理念や仕事のやりがい等を伝える歌詞を、覚えやすいメロディにのせて伝えることで、企業理解を促進。志望動機を形成しやすくすることで、面接移行率の向上を狙います。BtoB企業の抱える課題「事業・仕事理解が進まない…」の解消も。
  • 幹部候補を逃さない!優秀者囲い込みソング
    絶対に逃したくない優秀な学生の内定辞退防止を目的にしたリクルートソング。その学生のためだけのラブソングをつくります。
  • 行列のできる企業になる!採用ブランディングソング
    リクルートソングは、学生との親和性が高いため、企業へのファン化を推進できます。長期的な運用が不可欠ですが、ファンになれば、企業規模や待遇で判断されづらくなるため、中小企業にとって有効な手段のひとつとなります。
  • 愛社精神ストップ高!ビジョンソング
    内定式や入社式での利用を想定したリクルートソング。入社してくれたことへの感謝や企業理念やビジョンを伝えることで、新入社員への理念共有、ロイヤルティ向上を狙います。また、社歌としての利用も可能です。

実績100社以上のノウハウ!採用の成功を音楽の力でサポートします。

社歌・応援歌専門音楽レーベル JENERGY MUSIC LABEL
  • JENERGY絶対負けない伝説
  • ●丸大食品 北京五輪応援ソング
    CM出演をした柔道谷亮子選手、日本ソフトボール女子代表選手、
    ジャケット・PVに父であるアニマル浜口氏が出演した
    レスリング浜口京子選手全てがメダルを獲得。



    ●2014年ソチ冬期五輪
    応援歌を作成した葛西紀明選手がメダルを獲得

JENERGYはココが違います。

  • 1.本気度 社歌、応援歌専門レーベルです

    社名のJENERGYは「JAPANESE」 + 「THE ENERGY」を略した造語です。「クリエイティブで日本に元気と活力を!」をミッションにする社歌・応援歌を軸とした音楽レーベルとして誕生しました。音楽の力を信じ、企業成長への貢献に本気で取り組んでいます。 2017年HANJOHANJO主催の中小企業社歌コンテスト 審査員賞三部門を独占
    YouTube 4,600万回再生を記録した実績あり

  • 2.クオリティ 国内大手レコード会社もバックアップ。J-POPの第一線で活躍中のクリエイターによる作詞・作曲です

    JENERGYの特徴は、第一線で活躍する現役のプロフェッショナルをコーディネイトできること。作曲家、ボーカルやアレンジャー、トラックダウン、マスタリングを担当するVICTOR STUDIOなど大手スタジオのプロのエンジニアに協力して頂き制作を行います。また、大手レコード会社のバックアップを受け、提供できる楽曲の幅がさらに広がりました。

  • 3.対話力 徹底取材をして、作詞・作曲します

    楽曲制作は、ヒアリングから始めさせていただきます。どんな事業を展開しているのか、採用課題はなにか、理念やビジョンにどんな思いを込めているのか、どんなメロディがいいのかなどを徹底的にヒアリング。課題、ご要望に合わせたリクルートソングをご提案いたします。決して、クリエイターの個性を押し付けることはありません。

  • 4.映像技術 大手CM、著名アーティストPVまで実績多数映像制作もおまかせください

    リクルートソングで成果を得るためには、プロモーションムービーは必須です。JENERGYは、楽曲と合わせて映像制作も対応可能。ミュージックビデオと遜色ないクオリティで、第一線で活躍するクリエイターがリクルートソングに合わせた映像を制作します。

メジャーフィールドのトップクリエイター陣がつくる
JENERGYの協力COMPOSERS(一部)

  • 三宅光幸(BeeTonics Inc.)

    mihimaru GT 作詞、作曲、Rap担当
    現在、ユニットは活動休止中。2014年音楽制作を中心とした会社「BeeTonics Inc.」を設立。

    個人でのDJ活動、ラジオのパーソナリティー、アーティストへの楽曲提供やプロデュースを行っている。

  • AILI

    数々の大型アーティストへの作品提供等でも活躍する、作詞 / 作曲 / 編曲 /トラックメイクまでマルチに手掛ける女性No.1プロデューサー / シンガーソングライター。
    【楽曲提供アーティスト】
    安室奈美恵、湘南乃風、東方神起、後藤真希、May J. etc…

  • 前迫潤哉

    singer-songwriter / composer
    シンガーとして、安室奈美恵やEXILEなど多くの有名ARTISTを手掛ける音楽プロデューサー今井了介氏主催の全国オーディションにて最終合格の6名に選ばれる。作詞作曲からPV制作まで自らで手がけ、メジャーアーティスト作品も多く手掛ける。
    【楽曲提供アーティスト】
    超新星、JASMINE、Flower etc…

  • SHUHEI

    日本の4人組J-POPラップグループ、エイジアエンジニアの元メンバー、トラックメーカー、作曲家、ボーカルである。1998年結成。2005年rhythm zoneよりメジャーデビュー。アルバム7枚ミニアルバム1枚、シングル13枚計約100曲その大半を作曲。
    【代表曲】
    アニメ「ワンピース」EDテーマ「エターナルポーズ」、「一人のメリークリスマス」、「スーパーヒーロー」など

リクルートソングで採用に成功している企業が、
ぞくぞくと増えています。

  • 税理士法人 ガイア様 Interview

    ホームページなどでリクルートソングを使用し、採用ブランディングに活用しています。
    セミナーのオープニングソングとして使用するほか、入社式では歌われています。
    カラオケにも導入し、社内のコミュニケーション活性化にも効果がありました。

  • 株式会社 光通信様 Interview

    光通信は会社が大きすぎるので、ビジョンや経営層からのメッセージを浸透させるまでに
    すごい時間がかかるんです。ですが今回は歌というメディアを通して伝えることで、
    一事業部という単位にはなりますが、新卒にメッセージを届けることは達成できたと思います。

  • 株式会社 GODSPEED様 Interview

    新卒社員が4月に入社するのですが、新人は新規商談では、どうしても固くなりがちです。
    でも、歌と映像の企業紹介をお客さまに見せることで、その場が和むんですよ。
    興味を持ってくれた上で、新人でも商談につなげられるという意味でも効果がありました。

  • 株式会社 LOHASTYLE 様 Interview

    一番使っているのは会社の説明会です。会社の1年間の流れを紹介する映像と合わせて
    リクルートソングを流します。言葉で説明するよりも、心にすっと入っていきやすいのか、
    おかげさまで魅力を感じてくれる人が多く、採用にも抜群の効果がありました。

制作の流れ
STEP

リクルートソング制作

お打ち合わせ取材 歌詞・楽曲制作 本番制作 納品
  • 歌詞のつくり手でもあるJENERGYのディレクターが聞き手となって本質的な部分をあぶり出し、その企業のキャラクターを把握します。
  • ヒアリングから得た情報をもとに、その企業ならではのイメージを整理し、言語化、楽曲に落とし込みます。
  • 生楽器やプロのボーカルによるレコーディング、本番音源チェック、さらなるブラッシュアップ、エンジニアによる最終調整などを行います。
  • 納品はデータCD3枚となります。また、制作期間の目安は、約2~3ヶ月となります。

プロモーションムービー制作

リクルートソング制作 お打ち合せ取材 コンセプトメイキング 撮影・編集 納品
  • 歌詞とメロディが決まっていれば、同時に映像制作にとりかかることが可能です。その場合、納品までの期間は最短3ヶ月。通常はリクルートソング納品後、2~3ヶ月となります。
  • JENERGYのディレクターがヒアリング。社員の出演や企業キャラクターを主役にしたりと、楽しみ方は自由自在。“らしさ”を大切にした映像にこだわります。
  • リクルートソングの世界観をつくるオリジナルのコンセプトを策定。豊かな知識とユニークなアイデアでイメージ以上の仕上がりへと導きます。
  • 映像監督を中心に、カメラマンやスタイリスト、ヘア&メイクなど、プロならではの技術力と演出力で、安心のクオリティをお届けします。
  • 納品はデータCD3枚となります。

1社1社に最適なご提案を。選べる料金プランは50万円から

楽曲制作の料金は、コンポーザーのレベル、制作工程、使用するスタジオによって異なります。映像制作の料金は、
企画・撮影・編集の各工程の人件費(どのようなスキルレベル・役割の人がどれくらいの時間を使うかで算出)と
スタジオ、機材、キャストなどにかかる諸費用で構成されます。

※著名シンガーやアーティストへの依頼も可能です。

エントリー
(インディーズMVクラス)
スタンダード
(インディーズ系メジャーアーティストクラス)
ハイグレード・プレミアム
(著名アーティスト•大手CM)
楽曲

70万円〜

コンポーザー
JENERGYインディーコンポーザー
制作工程
打合せ後、楽曲制作はお任せ、
修正1回 打ち込み楽曲
スタジオ
お任せ

150万円〜

コンポーザー
JENERGYメジャーコンポーザー
制作工程
プロジェクト型曲作り、楽曲コンセプトから打合せ、デモ2曲提出、
修正2回 打ちこみ+生音録音
スタジオ
プロスタジオ録音編集

300万円〜

コンポーザー
JENERGY著名コンポーザー
制作工程
ストリングス等生音録音
プロジェクト型曲作り、プロボーカル、楽曲コンセプトから打合せ、デモ2曲提出、修正数回
スタジオ
メジャースタジオ大部屋録音・
メジャースタジオTD、マスタリング
映像

80万円〜

実写撮影(簡易MV・商品紹介)
イノテレショート/リリックビデオ

150万円〜

実写撮影:1日(スタッフ2〜3名)
イノテレミュージックビデオ
/GIFアニメ

350万円〜

実写撮影:数日、CG撮影など
CM・大手メジャーMVクラス
撮影クルー10名程度〜

こんな採用担当者さまにオススメです!

学生に対する知名度を上げたい SNS拡散による等による集客を探している インターンシップの企画が思いつかない 内定者フォローを考えている 説明会を盛り上げたい 採用ブランディングに取り組みたい

よくあるご質問
FAQ

  • 著作権はどこに帰属しますか?
    著作権利楽曲はE-LICENSEにて著作権管理が出来ます。
    基本的には楽曲は制作者の権利、作詞は関わった人のものとなります。
  • どのくらい修正可能ですか?
    プランによって代わりますが、基本楽曲のメロディー、テンポ等の修正は1回まで、歌詞の修正は原則2回まで無料です。
    また歌詞は社内で考えられたものを採用されても結構です。
  • 学生に無料配布しても
    いいですか?
    無料配布可能です。
  • 自社で販売することは
    できますか?
    販促用の音楽としてどのような形で販売することが可能です。作詞の印税は御社に配当されます。詳細はこちらをご覧ください。
  • データ納品は可能ですか?
    基本はデータCDでの受け渡しになります。ジャケットデザインをご希望の方は別途でお作り致します。
  • 誰が歌うのですか?
    プロのボーカリストが歌います。男性、女性、またポップスからジャズ、シャンソンまで対応は可能です。
    優しい雰囲気、元気な雰囲気まで、お客様のテーマに基づいてベストな人選を致します。
  • 採用活動以外にも
    使用していいですか?
    はい、別途目的にもご利用いただけます。
  • 料金はいくらですか?
    楽曲制作のみであれば70万円(税別)からとなります。ただし、効果等を高めるためには、映像と合わせて制作することを強くオススメしています。
  • カラオケ配信はできますか?
    制作した楽曲・映像のカラオケ配信が可能です。詳しくはお問い合わせください。
  • FAQ吹き出し

    その他ご質問も、どうぞお気軽に
    お問い合わせください!

新卒争奪戦で、一歩先を行くなら。

  • TEL 03-6804-6700
  • 資料請求や見積依頼などお気軽に

会社概要
COMPANY

会社名 株式会社JENERGY(ジェナジー)
所在地 東京都渋谷区神宮前3-31-18
外苑コーポ402号
連絡先 TEL:03-6804-6700 FAX:03-6804-6697
メール info@jenergy.co.jp
設立 2016年4月
資本金 200万円
代表者 井手 次郎
事業内容 音楽制作、楽曲販売、映像制作、映像販売、出版物、映画製作、プロモーション業務代行、広告物制作、カメラマン、スタイリスト、文化人、タレントブッキング、イベント制作、運営、展示ディスプレイ、内装施工、ホームページ制作、各種デザイン制作、着ぐるみ、キャラクター制作、グッズ販売

代表 プロフィール
代表 井手 次郎 1978年東京都生まれ 法政大学経済学部卒

19歳のときに地元・江戸川区の中学時代からの仲間とラップグループを結成し、2005年にメジャーデビュー。“ポジティブ工房、スマイル職人”をキャッチフレーズにした「エイジアエンジニア」のメンバーとして活動する。

2012年の活動休止まで、小西康陽、ケツメイシなどのプロデューサーで近代日本POPSの重鎮であるヤナギマンや、SUPERFLYのプロデューサー、多保孝一などと楽曲制作し、アルバム5枚、シングル13枚をリリース。

アニメ『ONE PIECE』の主題歌、朝青龍・はるな愛が出演したファンタCMソング、世界柔道公式テーマソングなども制作した。

丸大食品北京五輪応援ソングでは、CM出演をした柔道・谷亮子選手、ソフトボールの日本代表選手、ジャケット・PVに父のアニマル浜口氏が出演したレスリング・浜口京子選手のすべてがメダルを獲得。

2014年ソチ冬季五輪では応援歌を制作したスキージャンプの葛西紀明選手がメダルを取る快挙を達成するなど、「エイジア エンジニア」解散後も音楽の力で、世の中をポジティブでスマイルがあふれる社会にするための活動を続けている。

2017年HANJOHANJO主催の中小企業社歌コンテストにて、自身が作詞、作曲、動画企画、絵コンテをプロデュースした株式会社スリービー社歌が審査員賞三部門を独占した。